1. ホーム
  2. 保護者の声2017
  3. 授業公開

保護者の声

有意義な授業公開

投稿日:2017.10.05

授業公開

 有意義な公開授業でした。
いろいろな学科があり、良かったと思います。

 とても生き生きと学ぶ姿が印象的でした。
どのクラスも集中して楽しそうに授業を受けていました。

(平成29年10月4日 授業公開参加者アンケートより)

引き込まれる授業

投稿日:2017.10.05

授業公開

 3年の算数の重さの授業でした。口頭の説明だけではなく、実際に子どもだちが粘土を使ってやってみる実験のような形で検証することで、より理解しやすく、頭に残るものでした。

 5年の英語の授業は、中学1年の内容を習っていましたが、大変わかりやすい授業展開でした。

 7年の理科の光の授業では、先生の説明がとてもわかりやすく、子どもたちの興味をそそる説明でした。私自身授業に引き込まれました。意見も活発に出て、楽しく時間が短く感じるほどでした。「あ、わかった!」「あ、そうか!」「あ、なるほど!」の声が多く聞けた授業でした。

(平成29年10月4日 授業公開参加者アンケートより)

授業をみていて、とても楽しい!

投稿日:2017.10.05

授業公開

 授業始まりのあいさつから姿勢の指導があり、ピリッとした開始でした。"さあ、やるぞ!"と気持ちも高まり良い雰囲気です。

 習熟度別の3年生の算数の授業では、単位、重さを当てようというもので、先生の手づくりのはかりで重いもの、軽いものそれぞれ1位を決めていました。予測しながら明らかにわかっているものも実際に量ってみて納得。とても面白い内容でした。
"どうなる?"と興味をもって知ろうとするので、授業内容をどんどん吸収していけるので、とても良いと感じました。

 7年生の技術の授業を見ました。先生の説明をしっかりと聞いて、質問に対してもよく手を挙げ発言しました。実際に作業が始まり、てきぱきと手を動かしていて楽しかったです。

 才教で子どもを学ばせることができて、本当に良かったと思います。 

(平成29年10月4日 授業公開参加者アンケートより)

意欲的に積極的に・・・

投稿日:2017.10.05

授業公開

 学校に入ってから気持ち良いあいさつで迎えられ、とても気持ち良い環境でした。

 教室に展示されている作品の字が大変丁寧で、すばらしかったです。

 一人ひとりの生徒の皆さんが自分の意見を持ち、意欲的、積極的に授業を受けている姿に感銘を受けました。

(平成29年10月4日 授業公開参加者アンケートより)

子どもたちが羨ましい

投稿日:2017.10.05

授業公開

 授業見学で、全学年の授業を見て回らせてもらいました。

 どのクラスも生徒の皆さんがしっかりと先生の話を聞き、発言をして授業に参加していました。面白くて、ずっと聞いていたい授業で、そういう環境にいる子どもたちが羨ましいほどでした。

 さいきょう祭も楽しみにしています。

(平成29年10月4日 授業公開参加者アンケートより)

良い環境づくりができている

投稿日:2017.10.05

授業公開

 来校者に、はきはきとあいさつをしてくれて、とても気持ち良かったです。

 1年生の字がとても上手で驚きました。また、積極的に挙手をして授業に取り組んでいてすばらしいと思いました。
 少人数で発言しやすい雰囲気で、皆が意見を出していました。先生が生徒によく考えさせ、自分で答えを出せるように導き出していて、良い環境づくりができていると思いました。
 
(平成29年10月4日 授業公開参加者アンケートより)

学ぶ環境が整っている

投稿日:2017.10.05

授業公開

 初めて授業を見学させて頂きました。
 
 先生も生徒もみんな一生懸命で、真剣に取り組んでいる姿に感心しました。授業の始まりと終わりのあいさつもしっかりしていて素晴らしいです。

 また教室全体がよく整理整頓され学ぶ環境が整っていて、見学できて本当に良かったです。

(平成29年10月4日 授業公開参加者アンケートより)

感動体験を日常的に味わう

投稿日:2017.06.20

授業公開

 算数の習熟度別クラスの授業内容が大変興味深かったです。
「間違っている計算式」なぜ違うのかを説明する授業内容でした。非常に高度なことです。どの子も楽しそうに授業に向かっている姿勢が印象的でした。

 説明会で伺った「感動体験」を日常的に味わえるのではないかと思いました。

(平成29年6月19日 授業公開参加者アンケートより)

あたりまえのことが出来ている

投稿日:2017.06.20

授業公開

 あいさつが素晴らしい!!と思いました。きっちり始まって、先生の話もきちんと聞いて、返事をする、あたりまえのことですが、それが1年生からしっかりできていることに感心しました。
 
 先生方の板書の文字も美しかったです。生徒たちに語り掛ける言葉づかいにも感動し、私自身も気を付けたいと思いました。

 4年生の算数Aコースの授業では、算数について語り合う子どもたちにびっくりしました。人の意見もしっかり聞いて、自分の意見も言える、何より子どもたちが楽しそうで、「うらやましいなぁ。」と思ったくらいです。

(平成29年6月19日 授業公開参加者アンケートより)

驚きました。

投稿日:2017.06.20

授業公開

 1年生のクラスでは、みなさんがしっかり前を向いて座り、先生のお話を聞いて、ピンと手を挙げられることに大変驚き、感動しました。
 
 先生の目が行き届いていて、生徒さんの集中が途切れることがなかったです。

 学年があがるごとに内容、先生とのやりとりも増し、4年生の算数の授業では、「数学!?」と思ってしまうほどのディスカッションがあり、目を見張りました。

 貴重な機会をありがとうございました。

(平成29年6月19日 授業公開参加者アンケートより)